疲れたときは、からだを動かす!

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本体力医学会in東京

<<   作成日時 : 2013/09/23 01:16   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 0

日本体力医学会に参加してきました。

今年はポスター発表はなく全て口頭発表。

東京開催ということもあり、例年より研究発表数が多いようだ。


今日は驚いたことに同じ発表会場で、ストレッチングに関する研究発表が計15題も続いた。

こんなことはめったにない。


ストレッチングの研究をしている人がこんなにたくさんいるんだと驚いたとともに、

何か我々ももっとやらなくては...と刺激を受けた。


内容では筋のスティフネスを評価している研究が半分くらいを占めていた。


急激にこの分野の研究が注目されているように感じる。


また、数年前の佐藤晋也の修論を早く論文発表すべきだと痛感した。

ストレッチ効果は、もともと持つ柔軟性の良し悪しによって異なることを多くの人に知ってほしい。


昨日は「子どもの体力科学研究再考〜子供の健全な発育発達のために我々は何をすべきか〜」のシンポジウムで、我々の研究室のスクールトレーナープロジェクトの概要を井下佳織先生が発表した(タイトル「小・中学生におけるコンディショニングサポート」)。
画像


また、昨夜は学会後の関連研究会として行われた第10回コンディショニング科学カンファレンスで、山本は現場に活かす体力測定の実践例として、過去に7年間携わったJEF市原サッカークラブの体力測定の事例を紹介・講演した。


また笠原政志先生は野球選手のパフォーマンスと体力測定について講演した。

今回も多くの発見と学び、そして人とのつながりや多くの出逢いがあり、もっともっと学ばなけばならないことを考えさせられた。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 24
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
日本体力医学会in東京 疲れたときは、からだを動かす!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる