疲れたときは、からだを動かす!

アクセスカウンタ

zoom RSS 北信越のアスレティックトレーナー

<<   作成日時 : 2014/12/01 19:43   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

週末、日本体育協会公認アスレティックトレーナー北信越ブロック長野大会の講演を依頼され、松本に行ってきた。

北信越ブロックは長野、福井、新潟、富山、石川の5県で構成される。

毎年、持ち回りで各県が当番となって研修会を開催している。
画像


今回は長野県が当番である。
画像


長野県には私の教え子でトレーナーの仕事をしているものも多数いるし、
北信越ブロックはAT学会の同じ理事であり研究者としても尊敬する木村先生(信州大学)がディレクターである。

お誘いを受けて話をさせていただくことがとても楽しみだった。

今回の講演会は、アスレティックトレーナー(AT)の研修会ではあるができるだけ多くの方々に参加していただき、現場の指導者の方々にも一緒に学んでいただくようにと、あえてAT分野では基本中の基本である「RICE処置」を中心に応急処置や傷害予防をテーマにすることにした。

画像

ATにとって、そして指導者にとって、選手の安全性を第一に考え、ケガや急病に対して適切な応急処置を施すことができるように常に配慮することが大切である。


いざという時にあわてずにできる限りの対応ができるように、起こりうる事態を予測して準備しておくこと。


私の話はいつも同じですがやはり言い続けたい。


想いを伝えたい。


講習後の会議や懇親会の時に多くのATや指導者の方々とこのスピリッツを共有し、
とても有意義な時間を過ごせた。

画像


夜の懇親会では、北信越の各県の垣根を越えたATの同志の仲間の絆を深め合う雰囲気が素晴らしく、
とても好感が持てた。


まさしく、このつながりが財産だなぁとつくづく感じた。


特に木村先生、半田先生、関先生をはじめスタッフの方々の心のこもった気遣いに感銘を受けました。



本当にありがとうございました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス
北信越のアスレティックトレーナー 疲れたときは、からだを動かす!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる