疲れたときは、からだを動かす!

アクセスカウンタ

zoom RSS アイシング学再考

<<   作成日時 : 2013/10/24 01:46   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

日本トレーニング科学会の機関誌「トレーニング科学」の最新号の特集は【アイシング学再考】。

この特集の中で、2つの記事を共同執筆者として書かせて頂いた。
1つは
「スポーツ現場でのアイシング活用の科学」剱持佑起、山本利春、笠原政志
画像

画像
[今回はいくつかの文献をレビューして標準的なアイシング時間を見つけ出そうというこの表が結構面白いです]

もう一つは、
「スポーツ現場におけるアイシングの活用事例」太田千尋、山本利春
画像

画像


編集委員長の桜井先生(東京農業大学)の言葉を借りると、「...しかし、ウォーミング・アップ、クーリング・ダウン、打撲、筋痛・・・すべてに効力を持つ万能な方法として捉えがちの感もあるアイシングである。アイシングの本質をしっかりと理解し、その方法と効果について吟味して行っているかには疑問が残る。そこで、今回の特集では、改めてアイシングの手法や効果について概説するとともに、様々な症例へのアイシングを用いたアプローチを手掛けている先生方から、その研究をご紹介いただいた。新しい手法や手技の紹介はもちろん、その方法の課題などについても解説していただくことにより、今後のアイシングのあり方や研究課題としての「アイシング学」の展望を再考する契機としたいと考える。」


アイシングを学術誌で特集として取り上げてくれたことがとても嬉しい。

桜井先生に感謝!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス
アイシング学再考 疲れたときは、からだを動かす!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる