疲れたときは、からだを動かす!

アクセスカウンタ

zoom RSS 養護教諭のためのテーピング講座

<<   作成日時 : 2016/05/29 01:57   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 0

保健室で定期購読され養護教諭の先生方に読まれている「健」という雑誌の特集記事を担当しました。

「特集:養護教諭のためのテーピング講座」


前編は基礎知識(5月号)


後編は実技・応用(6月号)


講習会に1度参加しただけ、専門書を読んだだけでは、

選手の大事な試合の場面で活用するには難しいと思います。



スポーツ現場のアスレティックトレーナーでさえ、

スポーツのケガの知識とスポーツ動作の特徴と関節や筋肉などのしくみを十分に勉強してからでないと
各競技活動時に巻くテーピングは十分な機能を果たすことができません。


よって、養護教諭の先生方には、テーピングの利便性を活かし、応急処置や固定、あるいはサポーター代わりに活用するところから紹介しています。


多くの養護教諭の先生方に読んでいただければ幸いです。

画像


画像


画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
養護教諭のためのテーピング講座 疲れたときは、からだを動かす!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる