疲れたときは、からだを動かす!

アクセスカウンタ

zoom RSS 2015年ブログアクセスランキング&振り返り

<<   作成日時 : 2015/12/31 22:50   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 0

毎年恒例の2015年のブログを振り返ってみたいと思います。

実は今年はたくさんの出来事がありながら、
色々な思いが引っかかってブログを書くに至りませんでした。

数えてみると1年間で26回しか書いていません。
(昨年が70回なので結構少ない)

フェイスブックの方も同様です。

悩んでいても仕方がないので、心機一転2016年は頑張ります!


2015年の年間ブログアクセス数のランキングを報告します。
(12月31日21:30現在)


1位 1639件 「息子の卒業」3/26
http://toshiharu-yamamoto.at.webry.info/201503/article_6.html

2位 1313件 「巨人軍トレーナー陣救命処置講習」1/8
http://toshiharu-yamamoto.at.webry.info/201501/article_1.html

3位 1242件 「アスレティックトレーナーの心」9/12
http://toshiharu-yamamoto.at.webry.info/201509/article_2.html

4位  851件 「ライフセービング部春期合宿」3/14
http://toshiharu-yamamoto.at.webry.info/201503/article_1.html

5位  661件 「フェンシング男子フルーレ日本代表チーム勝浦合宿」6/22
http://toshiharu-yamamoto.at.webry.info/201507/article_1.html

6位  552件 「教え子の結婚式(永井編)」3/22
http://toshiharu-yamamoto.at.webry.info/201503/article_4.html

7位  548件 「ライフセービング部の初海錬」1/12
http://toshiharu-yamamoto.at.webry.info/201501/article_4.html

8位  536件 「戦略的リカバリー」1/10
http://toshiharu-yamamoto.at.webry.info/201501/article_2.html



今年は苦難の年だった。

一年前にライフセービング部コーチでライフセービングや救急処置の非常勤講師でもある教え子の上野が交通事故で頸髄損傷となり、病院でのリハビリ生活となった。

3月からトレーナーチームヘッドコーチで同じ研究室の准教授笠原先生が1年間の豪州研究所(AIS)への留学で不在。


2人の存在は大きかっただけに、今年の1年間はトレーナーチーム、ライフセービング部、研究室、NPO法人研究所を運営して行ってきた膨大な行事や業務をどのようにこなしていくかが最大の課題だった。

トレーナーやライフセーバーのチーム運営、学会事務局や研究会事務局業務、500名の新入生メディカルチェック及び救急処置実習、ライフセービング講習会、教員免許更新講習会、体協AT養成講習会など…


この1年をなんとか(いや、今まで以上のものを作り上げ)終えることができたのも、周りのスタッフや学生たちが協力してくれたおかげだと思う。心から感謝したい。


つくづく今の仕事に就いてからの30年という時間のすごさを感じる。

最初は1人だったり、ちっぽけなものだったのに、続けていくことで、経験や継承、記録、人のつながりなど、

続けることで積み上げてきた大きさは半端じゃないことを実感している。


自分の力だけで手に入れたものなんて何もない。

人が集まって、繋いできたからこそ今がある。


勤続30年

日本体育協会公認アスレティックトレーナー発足20年


気が付けば、こんなに年を重ねたんだなと思う。


節目を区切りに新天地にという選択も迫られていたが自分の中ではすでに結論は出ている。


あと少しで55歳(アラ60)になるのに修業がたりないと感じるこの頃です。

来年もさらに成長できるように頑張りますので、よろしくお願いします。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2015年ブログアクセスランキング&振り返り 疲れたときは、からだを動かす!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる