疲れたときは、からだを動かす!

アクセスカウンタ

zoom RSS 息子の卒業

<<   作成日時 : 2015/03/26 01:44   >>

ナイス ブログ気持玉 32 / トラックバック 0 / コメント 0

いろんなところにトレーナーやライフセーバーの息子がいる小生にも、実の息子が1人います。

今日はその息子の大学の卒業式でした。

入学時はついていけるのかなと心配しましたが、なんとか留年せず6年間で卒業できたことを褒めてやりたいと思う。

6日前に無事に国家試験にも合格して歯科医師免許を取得した。

ちなみに今年の医師免許合格率は90.6%、歯科医師は63.8%。
歯科医は多すぎるので国も減らそうとしていると聞いた。


同級生の6年生約120名のうち、卒業試験に合格したのが89名、国家試験に合格したのが65名。

不合格の科目が一つでもあると進級できないため、6年生まで留年しないで国家試験を受験できて、合格するものは4分の1以下らしい。

謝恩会に行っても入学したときの仲の良かった友達がみな留年して1人もいないと言っていた。



卒業式にはいけなかったが、息子から嫁さんのラインに入った報告によると、
卒業式後に行われた学部の表彰式で「臨床実習最優秀賞」「学部長賞スポーツ部門」「学部長賞成績優秀部門」の3つの賞をいただいたらしい。


6年間ほとんど実家に帰ってこなかったが、とりあえず自分の目標に向かって頑張っていたんだな。

来月から研修医としていよいよ社会人となる。

これからが大変だが、自分が選んだ道なんだからとことんやれよ。

[息子が幼稚園の時に書いた将来の夢の絵。お医者さんが患者に聴診器を当てているところだろうか。幼いころの夢に近づいたのかな]
画像




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 32
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい
驚いた

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
息子の卒業 疲れたときは、からだを動かす!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる