疲れたときは、からだを動かす!

アクセスカウンタ

zoom RSS ライフセービング部春期合宿

<<   作成日時 : 2015/03/14 13:31   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 0

本学ライフセービング部では春に2つの合宿を行っている。
1つは国際武道大学ライフセービング部単独合宿(通称武大合宿)。
主に部員同士の団結力などを高めるチームビルディングが目的。

もう一つはいくつかの他大学ライフセービング部との交流を目的とした合同合宿。
春先でも暖かく海が近いこと、また日本武道館研修センターという宿泊施設もあることから、
近年千葉県近隣の大学を中心に勝浦に集まる合同合宿が定着している。

だいぶ時間が経過してしまったが、2つの合宿の様子を紹介したい。

<武大合宿>
今年は久しぶりに泊りがけの合宿をやろうということになり、大学から車で約1時間離れた生命の森リゾートという自然に囲まれた合宿施設にいった。
http://www.seimei-no-mori.com/

ここは昔、日本エアロビックセンターという名称で多くのスポーツ選手たちが合宿を行った場所。
小生も今まで幾度となく利用した施設。

今回は単なる強化合宿でなく、自然に戯れ、同じ釜の飯を食い、生活を共にし、新しいトレーニングに触れ、仲間との時間を多く過ごすことで絆を深め、団結力を生むことを目的としたチームビルディングがねらい。

小生も久しぶりに2日間部員たちと一緒に過ごした。

また、山本スペシャルプログラムを準備して臨んだ。


合宿のプログラムは以下のとおり

1日目
1.体力トレーニング@
・周りを山に囲まれたグランドで約30名全員でできる補強トレーニング
・メインデッシュはオーストラリアから取り寄せた最新トレーニング器具「CORMAX」を使ったスペシャルメニュー

1)チューブ・ラン
画像

自転車のチューブを2つの輪にして肩にかけるのがポイント。
チューブの張力に対抗して地面を押して上体を前に進める姿勢をとれるので推進ベクトルを作りやすい。
砂浜を走る際の砂を押す感覚をつかめる。
画像


2)CORMAXを用いたトレーニング
CORMAXギアの特徴は、中に水が入っていて不規則に水が中で動くため、慣性が働いて不安定な状況を作り、コア(体幹)を鍛え、ナチュラルな身体バランスが養えること。
http://www.nichigo-sportproject.com/
[かかえて揺さぶる、フロントランジ、サイドランジなど多数のレジスタンストレーニングを試す]
画像

6個のコマンダー(CORMAXの最も大きなギア)を用いてリレー形式
[ころがす]
画像

[かついで走る]
画像

[人を乗せて運ぶ:救助関連トレーニング!]
画像

[ロープをつけて振動を与え堪えさせる]
画像


3)チューブトレーニング
チューブの抵抗を用いたパドリング動作での筋力強化
画像


4)滑車レース
滑車の上にひざまずいて座り、レスキューボードに乗ってパドリングしているイメージで地面を手でかいて進む。
手が傷つかないように軍手を使用。
ちょうどよい1周50mくらいのコースがあったので、これでリレーをやると結構盛り上がった。
画像

画像



2.ランニング・ラリー
・広大な生命の森の施設を活用して、チームごとに地図を頼りにランニングでポイントを回るレース。
・各ポイントには問題を設置してあり、正解しないと次に進めない(ゴールで待つ山本に電話して回答。間違ったら追加問題あり)
http://www.seimei-no-mori.com/areamap/
・事前に生命の森のマップ(地図)を頼りに小生が車で回って問題ボードを設置したが、かなりの距離があった。
・各チームよく走った。問題の答えを2回間違い、その場でバビージャンプ20回のペナルティを何度もやったチームもあった。

3.夕食はバーベキュー
画像
[しかしよく食う。肉の争奪戦、ご飯のおかわりエンドレスで係りの人唖然]
画像


4.夜は寒空の中、キャンプファイヤー
画像
[通常は夏にやるものだが、リダーたちはどうしてもやりたいとお願いしたらしい]

途中、サプライズで学生たちが事前に作成した小生の誕生日を祝う力作ムービーを披露してくれた。
勝浦の海を守る海族団船長のオヤジとして慕ってくれる子供たちに感謝感激(涙)

画像
[最後はみんなで炎を囲んで「仲間」を大合唱]

誕生日に部員たちからもらった旗
レスキューチューブとレスキューボードをモチーフにした海族旗
以前、小生がデザインしてTシャツの背中に入れたものだ。
画像


夜は小生の部屋に4年生全員が集まり部屋飲みで語り合った。

2日目

5.ターザニアにチャレンジ
http://www.tarzania.jp/
施設内にある自然共生型アドベンチャースポーツ&パーク「ターザニア」に全員でチャレンジした。
田舎者で野生児の小生が大好きな内容でメチャクチャ楽しかった。
画像

画像

画像

画像

画像
画像
画像
画像


6.体力トレーニングA
最後に締めくくりのスーパーサーキットを実施
・1種目30秒全力運動、30秒休息間に隣の種目の場所に移動、を小生の笛の合図で行う。
・新しいトレーニングを取り入れながら、グループの仲間同士で励ましながら追い込む。

[腕立て伏せ]
画像

[CORMAXツイスト]
画像

[メディシンボールたたき]
本当はタイヤをバッドでたたきたかったが今回はゴムのメディシンボールで代用
画像

[ハーキーステップ]
画像

[チューブパドリング]
画像


チームの絆を深める有意義な合宿になったと思う。

長くなったので、合同合宿は次回に紹介します。

なお、COREMAXに興味のある人は以下のサイトを参照してください。

http://www.nichigo-sportproject.com/

CORMAXの購入についてですが、NPO法人日豪スポーツプロジェクトさんのご厚意で申し込みの際に山本の紹介、あるいはコンディショニング科学研究所の紹介と書いていただければ10%割引にしてもらえます。
お申し込みはこちら。
http://www.nichigo-sportproject.com/form2/apply.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 24
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ライフセービング部春期合宿 疲れたときは、からだを動かす!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる