疲れたときは、からだを動かす!

アクセスカウンタ

zoom RSS 巨人軍トレーナー陣救命処置講習

<<   作成日時 : 2015/01/08 00:04   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は今年で3年目となる読売巨人軍のトレーナー、トレーニングコーチの救命救急処置研修会でした。


1年目はBLS資格認定講習会、2年目は頭頚部外傷の対応と搬送法、今回はBLS資格更新講習会を目的として実施。

19名全員が検定試験に合格し、救命技術を再確認した。

講習後半のオプションとして、ジャイアンツ球場及びクラブハウスの各所から施設内に設置されたAEDを取りに行った際の所要時間の確認や、ユニホームを着た選手が倒れた場合を想定してAEDのパッドをどうすれば迅速に装着できるかを実際に(ハサミで切ったりして)試してみて議論したり、毛布などで囲って人目を遮る方法を試してみたりした。
画像


命にかかわる大切なことだけに、スタッフ全員が参加して、誰もができるようになり、全員で情報共有することが重要である。


さすがにプロ意識の高い方々ばかりで、現実に即した真剣でシビアな質問がバシバシ飛んでくるいい講習会でした。

この読売巨人軍のベテラントレーナーであり、医療コンディショニング室長の神谷成仁氏は、私が学生トレーナーだった30数年前に知り合い、今も親しく交流し続けている友人である。

また、今年から教え子の岩垣光洋がアスレティックトレーナーとして巨人軍に勤務することになった。
今日もスタッフの一人として研修会に参加した。

今回のような研修会がプロ野球界に広く浸透してほしい。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 27
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
巨人軍トレーナー陣救命処置講習 疲れたときは、からだを動かす!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる